中学生の子供が全く勉強しない…そんなときの効果的な対策は?

中学生の子供が勉強しなくて困っている…そんな親御さんは必見!子供から自発的に勉強してもらえるようになるための効果的な対策をご紹介しています。

勉強する子供と勉強しない子供の差って?

 

自分の子供が全く勉強してくれなくて
悩んでいる親御さんはとても多いですね。

 

それとは真逆に、子供に勉強しろと
全く言わないのに、自分から進んで
勉強をする子供さんもいます。

 

全く勉強をしない子供を持った親御さんからすれば
とても羨ましい話ですが…

 

いったい勉強する子供と勉強しない子供の差って
なんなのでしょうか?

 

それは一概には言えないと思いますが、

 

わたしの経験上、

 

・小さいころから勉強をする習慣がついている


・勉強する確固とした目標を持っている


・親御さんが勉強している姿を常に見ている


・親から「勉強しなさい」と強制されない

 

の四つが大きいかなぁと思います。

 

なにかの記事で読んだのですが、
勉強する子供というのは、親が普段から
読書をしていたり、勉強している場合が多いようです。

 

逆に、普段からテレビを一日中見ている
親御さんの子供は、勉強をしなかったり
ゲームをする時間が増える傾向にあるそうです。

 

子供というのは親が考えている以上に
親の姿を見ています。

 

勉強しろと言っておいて、その親がテレビを
見ていては、子供は嫌な思いを
するに決まっています。

 

逆に、普段から勉強している親の姿を
見ている子供は、勉強しろと言われなくても
自分から進んで勉強すると思います。

 

もちろん、親が全く勉強しない姿を
反面教師にして、猛勉強する子供もいるので
例外はあると思います。

 

ただ、親の姿というのは子供にとって
とても大きな影響を与えるのは間違いないです。

 

なので、お子さんが全く勉強しないと
悩んでいる親御さんは、まずは、普段の
自分の姿を見直してみて、子供の目から見て
どう映っているのか考えてみてはと思います。